アラサー独身男の転職活動日記

タイトルのままです。転職に向けて勉強頑張ります。

エンジニア転職活動日記 #2 Xcodeのインストール

こんにちは、ひろです。

GW中ということもあり、ついついだらだらしてしまいます。

でも転職はしたい、、、ので今日も頑張ることにしました。

 

勉強するに先立ってまずは環境構築ということで、

Xcodeをインストールした時のことを記録してみます。

 

Xcodeのインストール】

 

これがめちゃくちゃ重たく、今年で9歳を迎えるおじいちゃんMBA

「ストレージ容量が足りない」と渋られてしまいました。

写真やら動画やらのデータをすべて外部ストレージに移行したのですが、

「その他」データがなかなか減らない。。。

f:id:hiro_921225:20210505134132p:plain

こいつです。(この画像はファイル整理・Xcodeインストール後のものです)

どうやらこのその他ファイルは

 ・pdfなどの書類ファイル

 ・キャッシュファイル(アクセス頻度が高いものを一時保存したやつ)...etc

のような、明確にカテゴライズできないファイル全体を指すらしいです。

 

ここからは自分のやったダイエット方法についてです。

(もっといい方法あれば教えてください)

 

①Finderを開く

②容量を食っているフォルダを開く

 (システムとか触るの怖かったので、ユーザのとこ開きました)

③Command + Shift + .(ピリオド)で隠しファイルを出す

④可視ファイル、隠しファイル共にいらないデータを削除しまくる

⑤ゴミ箱を空にする

 

これでいけました。

Finderは容量大きい順に勝手に並び替えてくれるので、便利ですよね。

自分の場合30GBくらい空いたので、無事にXcodeのインストールに成功しました。

 

f:id:hiro_921225:20210505140059p:plain

Xcode、ほんとにめちゃくちゃ重たいです。

インストールにはめちゃくちゃ時間がかかるので、

仕事行く前にインストール開始して、帰ってから確認するとかがいいと思います。

 

なんと環境構築はこれにて終了です。

iPhoneアプリ開発に必要なツールはほぼ揃っているとのこと。

 

あとはやる気と根性、ですか。。。

頑張らないと。。。

 

では。